• さがら

木の伐採

最終更新: 2018年5月18日


先日、山奥にて木の伐採工事をしてきました!工事の内容は山林へとつながる電話線(約200mくらい)が樹木の枝に接触しており、ケーブルの破断が将来的に考えられたので雑木の伐採をおこなう工事でした。

通常、樹木を伐採する場合は高所作業車を使用しますが、いかんせん山林の中に位置する電柱だったので高所作業車も使えず木登りで、接触する枝を1本1本きりおとすこととなりました(汗)


このうっそうとした木々、さすがに人の手が加えられていないだけに伸びっぱなしです。

1番最初に入る時は、ヘビが出そうでためらいの気持ちもありましたが、伐採職人さんはそんな事には微塵もかまわず無心で目の前の仕事に集中しています。 さすがです・・・・

そんな職人さんの姿勢を目の当たりにし、これも仕事と割りきり攻めの気持ちで長くつに履き替え、いざ進むこととしました。

中に入ると道なき道、生い茂った雑草に倒木や落ち葉が散乱し、まず、道を作ることから始まります。

そして、経路を確保したら伐採工事のはじまりです。樹高7~8mの樹木のケーブル接触箇所を枝の付け根から伐採していきます。


伐採した樹木は運びだしてリサイクルします。

運び出し作業もかなり大変でした。枝葉には、イラガやドクガなど刺された強烈な痛みを伴う毛虫が付着している場合もあるため、慎重に確認し積み込みをおこないます。


今回の木登り伐採は丸一日がかりと比較的大変な工事でしたが、近辺に居住されるお客様にも、電話線の破断の恐れが解消されたと喜んで頂け、また1つ良い経験ができた工事となりました!!


もし、お客様所有の敷地内にある電柱・ケーブルが樹木と接触している場合、また、今後接触する恐れのある場合は電柱の管理会社(主に電力会社かNTT)にご連絡ください!内容によってはお客様負担はなしで工事をしていただけますので、宜しくおねがいします<m(__)m>






185回の閲覧

福岡近郊の土木・舗装・外構・植栽・バリアフリー・修繕工事は相良建設工業にお任せ下さい!!

​〒811-2109
福岡県粕屋郡志免町王子3-6-11
TEL 092-936-0680
FAX 092-936-0670

カテゴリー

サービスの内容

©  2018  SAGARA Co.Ltd. All Rights Reserved